アップルジャック

ウヴェ作。パッチワーク式パズル。

 

めちゃめちゃパッチワーク。違うのはボード上で特定のタイル同士をなるべく連結させることを目指す点。収入もりんごの品種毎なので、なるべく多種を効率よく繋げたい。

 

最後には連結ボーナスがあり、少なくとも4種類以上を4つ以上それぞれに連結させて終わりたい。

 

デザインが優れていて、他人の手番に自分の行動を考えられる。

引けるタイルは少なくとも2択+ガチャ引きなので、そこまで迷子にもならない。

 

お金に困るかなと思いきやイコール勝利点なので、後半はなんでもできる。

ただし置きたい場所は減っていく。

 

インタラクションは皆無で、邪魔もないのでとにかく地味。

このゲーム性で45分くらいやるのはあまりに単調。(多分今回が長すぎただけ)

 

ブラウザで早打ち20分とかだと快感度高くていいのかも。6