ゴールドウエスト

陣取り、エリアマジョリティ。

 

資源をマンカラ操作して、あぶれた素材で家を建てたりトラックをすすめたり。

ただし、環状ではなく、縦方向4ブロックでのマンカラで資源を管理&アクション決定。

 

メインボードの陣取りがメインだが、とにかくこの個人ボードでのやりくりが非常に面白く、個性が出ている。木か石を生み出せればペナルティなしに資源を得れるので、基本は切らさないようにマネジメントしつつ、鉱石を集めて得点化する仕組み。とはいえペナルティもそこまで重くなく、考えなしにでも得点が生じやすいので、ミスっても大丈夫。特にマンカラは熟練度の差が顕著だと思うので、この優しさはとてもよい。

 

タイルのめくれ以外はアブストで、そのめくれもちょうどアクセントになるくらいのゆったりな運。諸々のバランスがとてもいい。

 

資源の種類も少なく、目標カードも数枚しか並ばず追加されないので、周りの進捗がよく見え、計画的に物事を進めやすく、ストレスがない。インタラクションは強いはずなのだが、プレイ感はやはり優しい。終盤、マジョリティできちんとピリつくのもいい。

 

知らない作者だったけど、一気に好きになった。

急流拡張もやりたい!8