ニュークレウム

ルチアーニ&ターツィの新作ネットワーク構築。

 

基本はアクションタイルを使い回すか使い切りの線路にするか。

ただ、そこはあまり大きく悩むところではなくて、どのアクションをどのタイミングで打つのが最大効率かというところが大事。

色々できるが、最終的には拠点を建ててつなげて発電すると強い動きになる。

 

今回はD使用4番手。発電を完全に無視して線路関係のパッシブ&目標取りで得点を集めたが、しっかり発電勢とは差のあまりない3着だった。おそらく発電に重きは置かれつつも自分の技術に沿ったアクションを打ち続けるほうが強いつくり。また契約やタイルのブレも大きいので、結構ラフ。息苦しさがなく楽しかった。ブラスと比べられがちだが、いろいろと真逆のゲームだと思う。いろんな作品のエッセンスを感じたが、体感リバイブが最も近い印象。

 

ルチアーニ作品は5作位遊んだけど、緩やかな拡大曲線がありつつ行動制限の塩梅がちょうどよくて好き。今年イチ。8