ゴーレム

チップを使ってカードの数値を増やせる大富豪。

カード及びチップを使い切るのが勝利条件。

 

チップを使うと返さないといけない負債となるため、極力使いすぎたくない。

チップ分が掛け算加算になる赤カードと通常カードの公倍数で戦っていく感じ。

 

カードを使い切るとずっとパス状態になる。1人がその状態に入ると、できる限り刻んで回す半協力っぽい感じになるのかなと今は思う。

 

特に感想が出せないくらいよくわからなかった。

バリエーションルールはチップは手元からだけ使えるよ、パスするとチップがもらえるよ、って感じで、わかりやすく組み立てやすかった。こっちがメインじゃないのかなぁ〜〜と思いつつも、そうすると没個性的すぎるのかとも思ったり。2